11« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»01

* category: スポンサー広告


スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 地域


今年も 

2009.12.31
Thu
21:47

あとわずか。
年とともに、月日のたつのが早く感じられます。
取り合えず、開業をはたしたので、一応目標は達成。
来年は、ちゃんと食べていけるようにすることが目標です。
いろいろお世話になり、
ありがとうございました。

よいお年を。
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 地域


年末、各種統計から… 

2009.12.26
Sat
08:57

・総務省統計局が25日発表した家計調査報告(速報)によると、11月の2人以上世帯の消費支出は1世帯あたり28万4,740円。
実収入は42万8,219円で4カ月連続の減少(前年同月比0.3%実質減)となった。

・連合が16日に発表した2009年の年末一時金(季別・冬夏型の冬分)の回答状況(第3回集計)によると、組合員1人平均の回答額(加重平均)は62万6,239円で、昨年実績の72万4,062円を9万7,823円(13.5%)下回った。特に製造業では昨年実績を11万8,772円(15.3%減)下回る65万9,939円。


・11月の完全失業率(季節調整値)は前月に比べ0.1ポイント上昇の5.2%で、また悪化したということだし、自殺者は12年連続の3万人超え。

やっぱり暗いニュースが多い年末です。
中小企業では「ボーナスなんて、うちでは出ない。出るところはまだまし」といった声も聞こえてくるし、クリスマスやお正月ムードがいまいちもりあがらないのも、この世相のせい、といった感じもします。

昨年話題になった「派遣村」は、ことしは行政主導で設置されるような動きです。
朝日新聞記事

ハローワークでは年末にかけても相談を実施すると言うし。
年末緊急職業相談

今年最大のニュースはなんと言っても「政権交代」でしょうが、このあたりにはその効果が現れてきているようにも思えます。

予算をめぐっては、かなり迷走した観もあるし、マスコミもそれをあおっているように思えるけど、とにかく景気をよくしてほしい、という民衆の願いを早期に実現してほしいものです。。

ともあれ、年賀状に、掃除、年末年始挨拶…
無事に年越ができるように、ボクモガンバラネバ
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: ライフスタイル


大掃除 

2009.12.23
Wed
21:24

気がつくと、今年ももうあと1週間。やり残しの課題がいっぱいあって、少々あせってきました。

今日は少し暖かかったので,家の障子の張り替えと換気扇の掃除をしました。

和室の障子は、子どもが小さい頃にすぐにやぶってしまうので、はずしてありました。
だいぶ大きくなったので、もう破るような悪さはしないだろう、ということで、張り替える事にしたわけです。
ホームセンターにいくと、アサヒペンというペンキの会社がいろいろ関連グッズを出していました。
アサヒペン


小さい頃に親がやっているのをみた事はありましたが,自分でやるのははじめてで、うまくいくか心配でしたが,買ってきたキットにやり方が書いてあって、まずまずのできばえとなりました。障子自体も、丈夫になっていたりするし、ノリも、わざわざ水でといたりしなくても、チューブタイプのがあって、手軽に、まわりをよごさないでつけられるし、ずいぶん簡単&便利になってますね。
断熱効果もあって、暖房の効きもよくなったように感じます。

換気扇の方も、一年間の油汚れは相当なものだったのですが、100円ショップで「油汚れを簡単に落とす」というクロスとスプレーを買ってきてためしてみると、パッケージの印刷のとおり、けっこう楽に掃除できました。
数年前までは、油汚れが落ちないだけでなく、掃除している自分自身が油まみれになって、大変でしたし、作業には半日ぐらいかかっていたのですが、今日は1時間もかからない程度の時間でできました。
100円ショップの商品もあなどれないものです。

さて。
そうは言っても、まだもう少し掃除すべきところは残っているし、年賀状なども全く手をつけていません。
はたして、今年中に終われるのでしょうか?





Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 健康


忘年会続きで 

2009.12.21
Mon
20:51

昨日は、忘年会のはしごでした。特に夜は支部の忘年会。
どんな人がいるのだろうと、やや緊張して集合場所に行ってみると、みなさんもう勢ぞろいしておられて、ボクが一番おそかったみたい(汗)

支部長さんが「これでおそろいになりました。ついてきてください」と近くの居酒屋へ。
総勢8人。多いのか少ないのかわかりませんが、この前の新人研修でご一緒させていただいた方もいたので、ちょっと安心。それにしても、みなさんお若くて、多分ボクは上から二番目?
支部長さんも37とかで、10も若いのに驚きました。
向かいに座った人は33歳(参加者の中で最年少)。偶然にも同郷ということがわかり、俄然親近感がわいてきました。

隣は、弁護士さんだけれども、産休を機にあえて社労士試験を受験し、このほど登録したという女性。
「年金のことなど、弁護士をしていてもわからないことが多いので」と。すごいな~。脱帽です。

こじんまりとテーブルにおさまって、特に堅苦しいことは何もなく、ただまったりとお互いに会話。
特に支部長さんはいろいろ気を使っていただいて、新人の私たちにいろいろアドバイスをしてくれました。
みなさん、ありがとうございました。

ただ…
ボク的には、ここ数日、忘年会続きでへたり気味です。
年賀状とか、掃除とか、全くできてないので、家族には白い目で見られています
なんとかしなくては…
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 知っておいて損はない!!  * janre: ビジネス


* category: 地域


製造業派遣を原則禁止へ 

2009.12.19
Sat
09:08

19日付日経新聞によると、
 労働政策審議会(厚生労働相の諮問機関)は18日、労働力需給制度部会を開き、労使の仲介役の公益委員が労働者派遣法改正案の原案を提示。

・製造業派遣では派遣元と雇用関係にある「常用型」派遣を除いて禁止する。
・派遣先が違法行為をした場合,派遣社員を直接雇用することを義務づける「直接雇用みなし制度」も実施される。
・雇用情勢や企業活動への影響に配慮して経過期間を設け、改正法案は公布日から3年以内に施行する、等の内容。

日経

派遣には、「常用型」と「登録型」がありますが、製造業では「登録型」が原則として禁止されることになります。約44万人が対象に成るものとみられ、これ登録型派遣全体の約5割。専門業種の派遣や高齢者派遣等は対象外、とされています。
「直接雇用みなし」制度は、すでに欧州では導入されているもので、期間を超えて派遣社員を雇用し続ける等の違法行為があった場合、派遣先にその社員を直接雇用する義務が生じます。

今後、法改正に向けて準備され、年明けの通常国会に提出されるということです。

ただ、こうした規制の強化は、経営基盤を圧迫するため「工場の海外移転」にシフトする企業もたくさん出てくると思われます。そうなるとかえって仕事が無くなる、ということになりかねない、という主張もあり、なかなか難しいところではないでしょうか。現に,自動車や電気の大手は中国やインドに進出し、企業城下町出合った地域の灯がきえたようになっているところもあります。

時給換算したときの賃金格差は
・登録型派遣=1246円
・常用型派遣=1322円
・正社員=1918円 
 となっており、この格差を埋めることが必要、ということも言われています。
その際は,派遣の人たちの賃金を引き上げるのか,それとも正社員の賃金を引き下げるのか、という問題になります。


グローバリゼーションで,企業は生き残りのための方針を模索していますが、それと、一人ひとりの労働者の生きる権利の調整という、大きなテーマになるのでしょう。

両立させなければいけないのでしょうが、はたして、その行方は?
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

プロフィール

リンク

おすすめ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。