02« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»04

* category: スポンサー広告


 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 未分類


厚生労働大臣賞を頂戴しました 

2012.03.20
Tue
10:54

3月19日は大阪府主催(財団法人大阪労働協会運営)の第59期(平成23年度)大阪労働大学講座の
修了式でした。

「労働経済・労働福祉コース」において、思いがけずも厚生労働大臣賞を受賞させていただきました。

労働大学HP

 

昨年の6月に開校し、前期は労働法などを講義形式で22回(プラス試験が8回)、
後期は労働経済・労働福祉コースで20回、変化のめまぐるしい雇用労働、社会保障政策や
グローバル化する中での人的資源管理などの問題について、ゼミ形式で学びました。





賞をもらうなんて、何十年ぶりだろう?という感じで、ちょっと気恥ずかしいのですが、
ちょうど3月18日で50歳になったこともあり、「もっと頑張りや!」と
カミサマが励ましてくれたのかもしれない、と思っています。

論語のように「…天命を知る…」というところまでは、なかなか行けてませんが^^;


学んだ知識を知識として終わらせるのではなく、社会やお客様のお役に立てられるように、
努めてまいりたいと思っています。

講師の石田先生、玉井先生、古沢先生、梅田さんをはじめ事務局のみなさん、
そしてともに学んだ受講生のみなさん、
ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

厚生労働大臣賞を頂戴しました
「うまい棒」は、同じコースの受講生の皆さんからのプレゼントです。みなさんありがとうございました(^^)/


社労士・キタバ

Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 未分類


奈良看護 

2012.03.18
Sun
20:55

県立医科大学で、奈良県が進めている、「奈良看護」について講演とシンポジウムがあった。

講演した坂本すが日本看護協会会長が、次のように言っていたのが印象にのこりました。

看護師不足が深刻化している。とくに、結婚してやめてしまう人が多いなか、国は、短時間勤務や保育所の確保で対応しようとしているが、看護師さん本人が、どんな形であれば働けるのか、それに、合わせた働き方を用意する必要がある…

つまり、ワークライフバランスも、国の方針の押し付けではダメで、当事者の思いにもっと、耳を傾ける必要がある、ということでしょう。

「奈良看護」が推進されるためにも、ワークライフバランスは、不可欠、ですね。

Comment(0) | Trackback(1) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 主張


マネージメントの役割 

2012.03.15
Thu
09:56

ドラッカー「マネジメント」によると、

マネジメントには、自らの組織をして社会に貢献させる上で、
「3つの役割」がある、と説く。

①自らの組織に特有の使命を果たす。
マネジメントは、組織に特有の使命、すなわちそれぞれの
目的を果たすために存在する。

②仕事を通じて働く人たちを生かす。
…働く人たちの、生活の資(かて)、社会的な地位、コミュニティとの絆を手にし、
自己実現を図る手段である…

③自らが社会に与える影響を処理するとともに、
社会の問題について、貢献する。

「成果をあげること、人を生かすこと、
社会に及ぼす影響を処理するとともに、
社会に貢献すること…」

奥が深い…が、共感できる部分がたくさんある。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: ライフスタイル


一日おくれで 

2012.03.04
Sun
19:19



ここ数年は、お雛さまを出していませんでしたが、子どもが、ガールスカウトの活動で作ったお雛さまを持ってかえりました。
手作りのも、なかなかいいとおもうのですが、一日遅れでかざってもいいものだろうか?
ちょっとなやみます(・・?)
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

プロフィール

リンク

おすすめ

ブログ内検索

RSSフィード

