07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: スポンサー広告


 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: つぶやき  * janre: 日記


* category: 未分類


猫のおっちゃん 

2005.11.09
Wed
20:39

「猫のおっちゃん」。
Nさんは、わが家では子ども達からそう呼ばれて親しまれていた。
寒がりで、すぐにコタツに入りたがるのと、猫の鳴きまねがすごく上手なのとで、いつからか、わが家ではみんなそう呼ぶようになった。

年に1度、正月にやってきて、一緒に食事をし、トランプをして遊ぶ。ゲームは「ツー・テン・ジャック」と決まっていて、ルールを知らなかった子ども達も、「猫のおっちゃん」
のコーチで、次第に夢中になってやるようになった。毎年大きくなる子ども達を、おっちゃんは親しみをこめてはげましてくれていた。
ここ数年、ずっとそんな関係でつきあってきた「猫のおっちゃん」が、死んだ。
「自殺」だった。

ずっと躁鬱の状態で悩んでいたようだったが、最後の引き金になったのは、老齢の母親をかかえて、詐欺商法にひっかかり、貯金をほとんど持っていかれた、ということらしい。
今年の正月には元気そうにみえたのだが…。なんとかならなかったのか?

もちろん、事前に相談されていたとしても、僕に「何か」ができたわけではないだろう。
でも、さみしいじゃないですか。

子ども達は、また正月にトランプするのをとても楽しみにしていたのに…。

「猫のおっちゃん」。トランプをするときに、いつも点数つけに使っていたノート、おっちゃんの筆跡がのこっています。
おっちゃんが遊びにきていたことの証として、わが家の宝物にします。
安らかにお眠りください。
合掌。
Comment(1) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/11/13 13:28】 | # *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://okuuda.blog32.fc2.com/tb.php/11-cb2949b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

プロフィール

リンク

おすすめ

ブログ内検索

RSSフィード

