07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: スポンサー広告


 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 未分類


電話が… 

2009.04.11
Sat
23:19

15年前に買ったコードレス電話機の調子が悪くなり、買い替えるかどうか、迷っている。突然、警報音が鳴りだして、止まらなくなるのだ。

メーカーに問い合わせても、「見てみないとわからないが、部品の交換するとしても、すでに製造中止で適合する部品があるかどうかわからない。諸費用は1万円くらいかかるが、それでなおるかどうか保証できない」と言われた。

昔の黒電話は故障なんてほとんどなかった。
最近の電化製品は、いろいろな機能がついて便利になった反面、数年でどこかが故障して買い換えを促すような作りになっているのではないだろうか。そうしないとものが売れないし。

一方、予算がらみでは、古い車の買い換えを促進するような案がでてきているようだ。エコカー導入と景気対策の一石二鳥をねらっているのか。でも、それだけ廃棄物を作り出す、ということだし、思い入れのある車に乗っている人はどうする?

経済成長、環境問題、消費者行政、安全性と耐久性、等々…。
モノを大事にする、ということは、これからいろいろ奥深いテーマになってくる。
とりあえず、電話はこの際、ファックス機能付きのコードレスにするかな。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://okuuda.blog32.fc2.com/tb.php/113-0379363c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

プロフィール

リンク

おすすめ

ブログ内検索

RSSフィード

