05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* category: スポンサー広告


スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: ライフスタイル


アイスクリーム記念日 

2009.05.09
Sat
10:49



今日は「アイスクリームの日」だそうだ。

http://www.icecream.or.jp/

明治2年(1869)の5月9日に日本で初めてアイスクリームが製造販売されたことを記念して、とのこと。
ネット上や発祥の地=横浜等ではプレゼントや無料配布等、記念のイベントも行われている。
早速、プレゼントに応募してみた(笑)。

現在日本の規準ではアイスクリームは4ランクに分けられていて、

 ・ アイスクリーム 乳固形分15%以上・うち乳脂肪分8%以上
  ・アイスミルク  乳固形分10%以上・うち乳脂肪分3%以上
 ・ ラクトアイス  乳固形分3%以上
  ・氷菓      それ以下

という分類。

個人的には、濃厚な味のものより、あっさり目のものが好きだ。

学生時代に高知県出身の娘に「高知のアイスクリンが一番」と教えられ、旅行時にためしてみたが、さっぱりとした味で、たしかにおいしかった。
アイスクリン
沖縄でも売られているらしいが、それは試していない。はたしてどんな味か、高知のものとはどうちがうのか。

「アイスクリン」は、乳脂肪分3%以下の氷菓に分類される、とのことで、それでさっぱり、あっさりしているのか、と納得した。

疲れた時は、甘いもの。お気に入りの音楽を聴き、ホットコーヒーを飲みながら食べる、というのがボクの息抜き。これからの季節はアイスクリームが定番になる。


それに、今日はもうひとつの記念日、カミさんの誕生日でもある。

いつもはケンカばかりしているが、今日はアイスクリームでもごちそうしようかな。
「ホントは感謝してんねんで」とは照れくさくて言えないが…。


スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://okuuda.blog32.fc2.com/tb.php/129-c11d5318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

プロフィール

リンク

おすすめ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。