07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: スポンサー広告


 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 地域


これで問題解決?ストリートビュー 

2009.05.14
Thu
18:32

前から「どうなの?」と思っていたストリートビューの問題で、進展があった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090513-00000077-jij-bus_all

グーグル社は、「ストリートビュー」で現在公開中のすべての画像に対し、自動車のナンバープレートをぼかす処理を施したと発表した。さらに、自動車に搭載した撮影用カメラの高度を40センチ下げ、数カ月以内にすべてのエリアで再撮影を行う、としている。

地域住民や地方議会などから「プライバシー侵害」との批判が高まっている。当然のことだ。グーグル側は、これにより、塀に囲まれた住宅の内部が撮影されるような問題についても、「相当程度防げるのではないか」としているらしいが、しかしこれで問題が解決するのかといえば、それは違うと思う。



グーグルは「法的に問題はない」と開き直るのかもしれない。便利じゃないか、と歓迎する向きもあるかもしれない。けれど本人が意図しない画像を、勝手に世界中にさらされることの是非をどう判断するのか。
その結果として犯罪や人権侵害を助長することになったら、誰がどんな責任をとるのか。

仮にボクの家がネット上にさらされることになったら…

知らないところで、だれかにみられている、という恐怖。
なんともいえない不安感。

技術革新は、人々を幸せにするものでないといけないと思うのだが、これはそういうものとは違う。

たしかに法には触れないのかもしれない。法は常に後追いでしかないからだ。現行法では想定していなかった問題がおこっている…。


 このような措置は日本だけだ、とか、インターネットを利用しない人が画像公開停止を依頼できるよう、専用ダイヤル(0570)010041を設けたと、いうが、インターネットを利用しない人が、自分にかかわる映像がさらされていることを知る機会はほとんどない。アンフェアなことを言ってごまかそうとする姿勢も問題だ。


グーグルは、そのすばらしさや信頼感をより高めるためにも、ストリートビューについては再考願いたいとおもうのだが。
Comment(1) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
■ストリートビューをご利用のみなさまへ―気になるこのサービスに関する日本での過敏反応
こんにちは。ストリートビューのサービス内容が一部変更されました。この変更は、プライバシーの侵害などに配慮したものだと思われます。しかし、この変更のうち、カメラの高さを変えて全部撮影しなおすなど、過剰な反応ではないかと思います。もし、これが、多くの日本人に潜む社会病理的な現象が背景にあるとすれば、これは、見過ごすことができないものだと思います。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。
【2009/05/15 15:43】URL | yutakarlson #.BcbyNME *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://okuuda.blog32.fc2.com/tb.php/133-58ffca6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

プロフィール

リンク

おすすめ

ブログ内検索

RSSフィード

