09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* category: スポンサー広告


 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: ライフスタイル


同級生の近況 

2009.05.16
Sat
10:30

1月に中学の時の同窓会があり、次回同窓会の幹事になってしまった。
いつもは2クラス約60人のうちの半分くらいあつまるのだが、今回は15人と少なかったので、「次回はもっとおおくの人に参加してもらうべし」とか、「恩師が退職なので、次回は何か記念品を」とか、いろいろ注文も付けられた。

そこで、今回の写真と名簿を全員に送付し、次回はいつ、どこで、どのように集まるか、アンケートをとることにした。なかなか幹事同士の日程があわずに、ずるずるとすぎてしまったが、昨日ようやくその発送作業をやり、その後、食事をしながら同級生の近況について、教えてもらった。


情報通は、地元で美容師をやっているSちゃん。
中学時代から愛嬌のある娘で、みんなから慕われていた。
今も地元にいるのと、世話好き(おせっかい?←笑)なのとで、自然に情報があつまるようだ。
昔とかわらず愉快な、いい娘(おばちゃん)だ。


楽しい話も、あまりよろしくない話も、いろいろ教えてもらった。

結婚が早かったやつは、もうおじいちゃん、おばあちゃんになっている。
20歳で結婚していたら、27〜8になる子どもがいてもおかしくないわけで、そうすると、じいちゃんばあちゃんになっていても何の不思議もないのだが、あのころのあいつが、孫をあやしている姿、というのはちょっと想像できない。

男子でわりと早くに結婚したT君は、ある朝娘のアパートを訪ねた時に、男の靴が脱いであるのを見て、ショックを受けていた、とか。
T君の奥さんに言わせると、「自分も昔、私に同じ事をしてたじゃない」とのこと。(笑)
あのT君も近いうちにおじいちゃんか?



気になったのは、女子(いまやりっぱなおばちゃん連中ですが)のうち、少なくない数が独身だったり、離婚したりしている、ということだ。それぞれ、大きな苦労や挫折を味わっているのだろう。

一番のお嬢さんだったFちゃんも、しっかりものだったMちゃんも、…
「あんないい娘たちが?」
「なぜ??」
と信じられない思いがする。
あの頃、あんなに輝いていた娘たちが、いろんなおもいを持ちながら、今を生きている。
いとおしさと、人の世のむずかしさ。

幸福(しあわせ)、とはどういうことなんだろう?
歳をとるほど、わからなくなってくる。

ともあれ、同窓生諸君、
そろそろ人生の折り返し点をすぎたようだ。

何があっても、
たくましく残りの人生を謳歌しようではないか!






Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://okuuda.blog32.fc2.com/tb.php/135-ad155dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

プロフィール

リンク

おすすめ

ブログ内検索

RSSフィード

