08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

* category: スポンサー広告


 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 労働


奈良県の雇用創出事業 

2009.05.19
Tue
16:37

悪化する雇用情勢に対し、奈良県では雇用創出のための取り組みをおこなっている。
しかし、これが(HPでみる限り)とてもわかりずらい。

http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-9340.htm
以下、県のHPからの引用。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
奈良県下の雇用創出事業(平成21年度事業)
*    奈良県では、「奈良県ふるさと雇用再生特別基金」と「奈良県緊急雇用創出事業臨時特例基金」を創設し、仕事を失われた方へ雇用創出のための事業を実施します。

ふるさと雇用再生特別基金事業
*地域の実情に応じ、仕事を失われた方を雇い入れて行う継続的な安定した雇用機会の創出を図る事業です。
新規雇用する失業者の雇用期間は原則1年以上で、更新が出来ることとしています。
* 平成21年度 県実施事業の概要はこちら   募集状況はこちら 
平成21年度 市町村実施事業の概要はこちら 
 

緊急雇用創出事業
*仕事をなくされた方に対して、次の雇用までの一時的・短期的な雇用・就業機会の創出を図る事業です。
新規雇用する失業者の雇用期間は原則6ヶ月未満で、更新は原則不可です。
* 平成21年度 県実施事業の概要はこちら  
*平成21年度 市町村実施事業の概要はこちら
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

「こちら」としてリンクしている部分はいずれもPDFファイルに誘導するようになっている。それ自体がまず面倒くさいし、いかにも「欲しかったら、自分で情報をとれよ」と言わんばかりだ。

そしてその資料をダウンロードしてみても、具体的に、いつ、どこへ、どのように申し込めばよいのか、条件や応募資格はどうなっているのか、さっぱりわからない。

所詮、お役所のしごとはこのようなことか。

どう考えても、切羽詰まっている人の目線から見て、この情報提供の仕方が役にたつとは思えない。

やる気のないのは見え見えじゃないか。

他の県ではどうなんだろう?
大阪府、和歌山県、三重県の「しごと」関係のHPを見てみた。

緊急雇用対策のことはあまりとりあげていないが、少なくとも、奈良県と比べて格段に見やすいし、欲しい情報にアクセスしやすくなっている、と思った。

リンク先はPDFではなく、ちゃんとブラウザで見れるし、知りたいと思う具体的なことが書いてある。

「やっぱり」と、奈良県の姿勢がちょっと(かなり?)悲しくなってしまった。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://okuuda.blog32.fc2.com/tb.php/136-90292c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

プロフィール

リンク

おすすめ

ブログ内検索

RSSフィード

