09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* category: スポンサー広告


 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: ビジネス


問題解決思考 

2009.06.23
Tue
08:06


ある地域の懇談会に参加する機会を得た。
過疎の小さな集落で、いわゆる「限界集落」に近いかもしれない。
村人の結束は固く、皆まじめに、努力している人たちだ。

だけど大きな産業はなく、地区内にいくつかあった建設業も、最近の不況の中で倒産、廃業を余儀なくされているという。
70歳くらいのオジサンが言った。
「俺らは、もうすぐ死ぬからいい。だけど若い者たちはどうするんだ?こんな状況で集落を維持できるのか?きれいごとはいいから、生きる道を示してほしい」(というような意味だったと思う)

一瞬で会場は沈黙した。思いはおなじなのだ。
有識者が情勢はこうなっている、といっても、
行政がいくら国の施策を説明しても、それは問題解決にはならない。

今求められているのはあれこれ状況を分析する事ではない。
「だからこうしよう」という処方箋なのだ、と感じた。
もちろん、部外者が安易に解決策をしめせるものではないが、
地域の人々の英知をあつめて方向性をださなければ、「明るい未来」も、「エコ」も「持続可能」もない。

市場原理の中で、地方の、過疎の村は切り捨てられてきた。
高齢化して、明日の生活さえままならない状況が生じている。
だけど、その状況分析が正しかったとしても、次の方針がだせなければ、ただの愚痴の言い合いにおわってしまう。

こうした集落は、奈良県内にいくつもある。
問題解決するための思考法。
まちづくり、むらおこしのための処方箋。

政治家も、行政関係者も、口当たりのいいことを言うばかりでなく、
真摯に問題解決の努力をはじめるべきだ。
それはもちろん、自分自身の課題でもあるのだが。


Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://okuuda.blog32.fc2.com/tb.php/155-f8783480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

プロフィール

リンク

おすすめ

ブログ内検索

RSSフィード

