06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

* category: スポンサー広告


 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 地域


ストリートビューについてのパブコメ 

2009.07.14
Tue
06:12

衆議院の解散〜総選挙の日程が決まって、世間は大騒ぎですね。
任期満了が近いので、8月30日でもあまり変わりはないと思うのですが、麻生総理は「自分の主導権で解散した」という形が欲しかったのでしょうか。

都議選や静岡知事選、奈良市長選の結果をみても、流れは民主党に行っているとみるのが常識的ですが、何かこの1月あまりのうちに秘策でもあるのでしょうか?


さて、そんなニュースにかき消され気味ですが、
グーグル・ストリートビューの問題で、総務省がパブリックコメントを募集している事を知りました。

こちらです。

国は「違法ではない」としたい業界の意向を追認したいようで、このパブコメも業界関係者が入ったりしてどれだけ客観性・公平性が担保されるのか疑わしいところですが、意見をださないと、「問題ない」とされてしまうので、ちょっと書いて、出してみようかな、とおもっています。

住所から簡単に検索できてしまう画像や地図情報が不特定多数にさらされてしまう、というのは「便利だから」ではすまされない危険があると思います。

電話帳に番号を載せる事にも本人の同意をとっているのだから、サービス業などで、「公開してもよい」という人のところだけにとどめるべきではないでしょうか。

締切は7月28日となっています。

国に対して直接意見が言えるこの機会を利用しない手はないと思います。
初体験ですが、書いてみる事で、自分の考えも整理できるし。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://okuuda.blog32.fc2.com/tb.php/169-491580c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

プロフィール

リンク

おすすめ

ブログ内検索

RSSフィード

