07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: スポンサー広告


スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 未分類


事務指定講習二日目 

2009.08.05
Wed
22:43


大阪での講習、二日目が終了しました。

昨日は三人がけの真ん中になったので、一本早い電車で行ったのですが、今日もすでにたくさんの人が来ていて、やっぱり真ん中の席しか開いてませんでした。

昨日と同じ席に。左側の隣も同じ人でした。
「みなさん早いですね。」と声をかけると、「昨日もそうでしたが、8時半に私が来た時はもうたくさん並んでました」とのこと。


その人は大阪の平野から、右側の人は伊丹から。二人とも30分ぐらいでこれるそうです。
こんな状態では少しぐらい早い電車にのっても無理。もう、真ん中の席であきらめるしかなさそうです。


今日は雇用保険法と徴収法でした。
二人の講師はどちらも、けっこうおはなしが上手で、ききやすかったです。

雇用保険は、地域によってハローワークのチェックとか対応に差がある、というのは初めて認識しました。
行政サービスだから、基本的には同じでないといけないのでしょうが、まあ、大阪の地域事情というのもわかるような気がしました。

それと、雇用保険や助成金の不正受給には、知らず知らずのうちに手を貸しているケースもあり、注意が必要、とのことでした。

雇用保険は法改正もあり、今が旬のテーマです。
中小企業ではとても法改正に対応できていないと思われるし、しらないことで不利になる人がでてきたら大変。

社労士が必要とされる所以です。

やっと折り返し。あと二日間。
体調管理も必要だと思いながらも、ストレス発散のため、大阪にいる学生時代の友人と飲みに行ってしまいました。

はやく終わってほしいものです。
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://okuuda.blog32.fc2.com/tb.php/183-91804a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

プロフィール

リンク

おすすめ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。