10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

* category: スポンサー広告


 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 地域


失業率は 

2009.08.29
Sat
09:41

5、7%

総務省が発表した7月の完全失業率は5、7%。
最悪の数字だそうです。

日経
失業者は359万人で、昨秋の金融危機から100万人増。約2ポイントの悪化。

「景気は底入れした」などと言われているが、失業率は景気動向に遅れて動くため、「来年半ばまで続く」との見方もあるようです。

25〜34歳は7、1%。働き盛りの35〜44歳も4、9%で、晩婚化、少子化にもつながっている、とのこと。
製造業だけでなく、百貨店等の非製造業にも社員削減の動きが広がっているし、来春の新規学卒者の採用も今年より2割減の見通し。

こんな情勢の中、明日は衆議院選挙の投票日を迎えます。
いつもは低調な若者も、今回は怒りを爆発させて、投票に行くのではないか、との見方もありますが…。

その結果、おそらくは民主党が勝つのでしょう。
ボクもここらで自公路線にはNOをつきつけるべきだ、と思います。

ただ、…
その先に、どんな未来がまっているのか、
はたして公約が実現されるのかどうか、
それが正しいことなのかどうか、

未だ未知数ではあります。

それより、自分自身の身の振り方をそろそろ固めるべき時期か。
社労士登録の申請準備をはじめようかと思っていますが、

同時に開業のためには、何をどう準備すればよいものやら…。
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

こんにちは、開業準備されるおつもりなのですね。
私も、試行錯誤しながら、取り掛かっています。
顧客が1件もない状態なのですが、開業後もずっとそうかもしれないと
思うと、不安ですが、出会いを求めて動く回るしかないと思っています。
(出会いも、若いおねぃちゃんだったら、楽しいかもしれませんが、仕事をくれる人の出会いは、軌道に乗るまで、なかなか難しいとは思っています。)

私の場合は、今のところ、業務案内の作成と、案内状の作成、案内先の検討に入っています。

開業は、10月はじめを予定しています。
【2009/08/29 16:13】URL | Q太郎 #- *編集*

Q太郎さん

コメント、ありがとうございます。
とりあえず、登録しようと思っています。
あれこれ悩んでいても前に進めないので、できるところから少しずつ、というところでしょうか。
でも、何から手をつけてよいのやら…と思っていたのですが、

なるほど、
「業務案内の作成と、案内状の作成、案内先の検討」ですか。
ボクもそのあたりから、ぼつぼつと手をつけていきます。

今後ともよろしく御教示ください。
【2009/08/30 20:04】URL | okuuda #- *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://okuuda.blog32.fc2.com/tb.php/199-a2148cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

プロフィール

リンク

おすすめ

ブログ内検索

RSSフィード

