08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

* category: スポンサー広告


スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 地域


新たな一歩を… 

2009.09.20
Sun
10:26

民主党を中心とする鳩山政権が誕生。大臣も決まって、これからどんな政治をやってくれるのか、期待が高まっている。
福島みずほ氏は、「この政権の意義は二つある」とし、その一つは、「『小泉構造改革路線』との決別」なのだ、とNHKの日曜討論で言っていた。(もう一つは「お金の使い道について国民目線から監視する」というような事だったと思う。正確ではないかもしれないが…)。
「小泉改革」との決別、は支持したい。
ただ、その具体的な中味はどうなるのか、これからの動きに注目だ。

特に、雇用問題や少子化対策、医療、年金といった部分では、社労士業務とも大きく関わる改革や法改正が予想される。しっかり動きをフォローしていかなくては。

その一方で、自民党の総裁選。
19日の公開討論で「小さな政府」をめぐって、論戦があったという。
谷垣氏は「少子高齢化社会は、『小さな政府』では限界がある」とし、
河野氏は「『小さな政府』で経済成長をめざす」と構造改革路線の徹底を訴えた、と。

同じ問題は、民主党政権の中でも議論のあるところだろう。
これをただちに「消費税の税率」の問題と結びつけて論じようとする向きもあるが、それは大衆迎合や世論操作の感がある。

問題は、今後のこの国の、社会のあり方にかかわるものだ。いいかえれば、哲学の問題。

少子高齢化はどんどん進行していく。
その中で、どんな社会をめざすのか。
そこが問われている…と思うのだが。

そしてその中で、自分はどうするか。
いろいろ起業や独立のための本を読んでいるが、
「自ら実践しない限り、何も理解する事はできない」
(「はじめの一歩を踏み出そう」マイケル・E・バーガー)とは、まさに今の自分にあてはまること。
はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術

とりあえず、先週、登録申請を出してきました。

費用は…
入会金10万円、年会費(月割りで6月分)4万200円、登録手数料3万円、印紙代3万円で合計20万200円。
職印やバッヂ、政治連盟はとりあえずパス。

さて、開業準備はどうしたらいいのか?
いずれにせよ、自分自身も「あらたな一歩」を。



スポンサーサイト
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

こんばんは、登録申請したのですね。

私は、先週の金曜日に講習が終わり、
連休明け、早々 登録に行く予定です。

「自ら実践しない限り、何も理解する事はできない」
すばらしい言葉ですが、理解するの中には、当然、
失敗も含まれていますので。

私の場合は、今の仕事では、お飯が、食っていけない
状態に確実になっていくことが、わかっているので、
しかも、年齢的なことがあるので、開業しか
他に、進むべき道がないのです。

私としてokuudaさんにお勧めしたい本は、
ユニクロの柳井さんが
書いている 「一勝九敗」を読んでみては
どうでしょうかね。

10回の勝負のうち、1回勝てればいいもんですよ。
経営は、そんなものです。

熟考されているのは、正しいと私は思います。

それでは。
【2009/09/20 20:35】URL | Q太郎 #- *編集*
ありがとうございます
Q太郎様

コメント、それから助言、本の紹介、ありがとうございます。
身にしみて、ありがたく思います。

不安でイライラする事が多くて…。

またいろいろ相談に乗ってくださいね。

よろしくお願いします。
【2009/09/21 21:15】URL | okuuda #uxP9udz. *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://okuuda.blog32.fc2.com/tb.php/211-222e8a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

プロフィール

リンク

おすすめ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。