08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

* category: スポンサー広告


スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 未分類


「友愛精神」が脳の力を引き出す!? 

2009.11.13
Fri
23:52

人間の脳は、もっと活用できる。それも、社会をもっとよくする方向で…。

友人が机の上に放置していた週刊東洋経済で、そんな気にさせられる記事がありました。

「北島康介を変えた能力アップ法
共生本能を利用して脳を最大限に動かそう」
(日本大学大学院の林成之氏の記事)です。

曰く
・脳の力を引き出すために最も大切なのは、「友愛」の心。
・地球上で生き残ってきた生物は、本来的に「共生」するようにできている。生き残るための働きを支える脳の神経細胞にも、「生きたい」「知りたい」「仲間になりたい」の三つの要素でできた本能が刻み込まれている

そして林流「脳力」開発法として
①好きになる」「興味を持つ」
②人の役に立ちたいと思う
③まず目の前の問題の解決

これらを実践する事で、脳の力をフルに引き出し、すばらしい能力を発揮することができるのだ、と。

多分に、半信半疑、というところもあります。
けれど「信じる者は救われる」ということもあるではないか。

とりあえず、この記事に共感したことを実践してみよう、と思います。
まずは目の前の問題解決、から。

それは…
カミさんとの関係修復?(笑)




スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://okuuda.blog32.fc2.com/tb.php/231-e4eb1cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

プロフィール

リンク

おすすめ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。