07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: スポンサー広告


 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 主張


飲み会と、新人研修 

2009.12.05
Sat
21:53

昨日は、中学時代の友人2人と飲み会でした。

中学時代の話題は、誰某がいいとか、別れたとか、
あこがれの異性たちをめぐる話題ばかりでしたが

最近の話題はもっぱら体の調子が悪いとか、近くのものが見えにくくなったとか
年老いた親のこと等々…。
冴えません、全く。

うさ晴らしにカラオケに行っても、最近の歌にはついてゆけず、
70年代の懐かしい歌にだみ声をあげてみても、やはり若い頃のような声は出ず、
最後は「お互い、歳をとったな」と慰めあいに。

それでも、最近ちょくちょくこういう機会が持てるようになったのはうれしいことです。
久しぶりに帰りは午前様になってしまいました。

で、今日は奈良社労士会の新人研修がありましたが、
二日酔い&髪の毛ぼさぼさ状態でいくはめに。
雨で電車も遅れて、会場に着いたのも直前でした。
とりあえずは間にあったのですが、会員証を忘れ(後でさがしたら、カバンに入ってきたのですが、気づかず)、浮き足立った状態での参加になってしまいました。

貴重な研修で、得るものはたくさんあったように思います。
特に先輩社労士さんの開業時の苦労話には、中途半端な気持ちではできないことを痛感させられました。
何事も、苦労なしにうまくいくほど甘くはないし、まじめにこつこつとやっていくことが長い目で見たら一番の早道なのでしょう。

「泣き言をいって、やれない口実を探しているうちは、まだ逃げ道があるからじゃないの?四の五の言ってる暇があったら、顧客開拓の努力をしなさい!」との痛烈なお言葉。
ごもっともです。

ありがとうございました。




Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
No title
初めまして!!

京都で開業6年目の猫の麦子です。
私も全くのゼロからのスタートでした。
たまたま勉強会で名刺交換をさせていただいた先輩からの紹介で社労士事務所の下請けをさせていただいたり、行政協力をしながらの2,3年でしたが何とか廃業?をせずに来れています。(笑)

私がお師匠様と呼ばせていただいている先生は、とにかく行動をすること、事務所でPCの前に座っているだけでは仕事は取れない。
人と会い、人と話をすることが大事。と話してくれました。

まだまだ修行中です。(笑)
【2009/12/06 07:38】URL | 猫の麦子 #- *編集*
ありがとうございました
猫の麦子さん、コメントありがとうございます。
自分のなかに、まだまだ甘さがあるということですね。
先輩諸氏を見習って,がんばらないと。今後とも,よろしくお願いします。
【2009/12/06 08:52】URL | okuuda #uxP9udz. *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://okuuda.blog32.fc2.com/tb.php/245-3e7d450f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

プロフィール

リンク

おすすめ

ブログ内検索

RSSフィード

