03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

* category: スポンサー広告


スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: ライフスタイル


大掃除 

2009.12.23
Wed
21:24

気がつくと、今年ももうあと1週間。やり残しの課題がいっぱいあって、少々あせってきました。

今日は少し暖かかったので,家の障子の張り替えと換気扇の掃除をしました。

和室の障子は、子どもが小さい頃にすぐにやぶってしまうので、はずしてありました。
だいぶ大きくなったので、もう破るような悪さはしないだろう、ということで、張り替える事にしたわけです。
ホームセンターにいくと、アサヒペンというペンキの会社がいろいろ関連グッズを出していました。
アサヒペン


小さい頃に親がやっているのをみた事はありましたが,自分でやるのははじめてで、うまくいくか心配でしたが,買ってきたキットにやり方が書いてあって、まずまずのできばえとなりました。障子自体も、丈夫になっていたりするし、ノリも、わざわざ水でといたりしなくても、チューブタイプのがあって、手軽に、まわりをよごさないでつけられるし、ずいぶん簡単&便利になってますね。
断熱効果もあって、暖房の効きもよくなったように感じます。

換気扇の方も、一年間の油汚れは相当なものだったのですが、100円ショップで「油汚れを簡単に落とす」というクロスとスプレーを買ってきてためしてみると、パッケージの印刷のとおり、けっこう楽に掃除できました。
数年前までは、油汚れが落ちないだけでなく、掃除している自分自身が油まみれになって、大変でしたし、作業には半日ぐらいかかっていたのですが、今日は1時間もかからない程度の時間でできました。
100円ショップの商品もあなどれないものです。

さて。
そうは言っても、まだもう少し掃除すべきところは残っているし、年賀状なども全く手をつけていません。
はたして、今年中に終われるのでしょうか?





スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://okuuda.blog32.fc2.com/tb.php/257-8819f9b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

プロフィール

リンク

おすすめ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。