08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

* category: スポンサー広告


スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 未分類


介護・保育の起業家支援へ 

2010.01.04
Mon
18:09

「介護・保育の起業家支援 有望プランに政府、 最大300万円支給」
こんな見出しが目にとまりました。

1月4日 日経新聞朝刊によると、
「政府は介護や保育などの担い手となる起業家の支援を始める。有望な起業プランを持つ人を有識者による審査委員会で選考し、1人当たり300万円を上限に起業支援金を出す。対象者は2年間で800人程度を想定している。非営利組織(NPO)や社会性の高い企業を支援することで、地域の活性化や雇用の受け皿づくりにつなげたい考えだ。

 子育て支援や医療・介護、地域活性化などを手がける「社会起業家」は公共分野の新たな担い手として注目されているが、経営基盤が弱かったりノウハウが乏しかったりするケースも多いという。政府は事業計画のコンテストを通じて社会起業家の発掘や育成を進める」とのこと。
記事

一般論としては、歓迎できる話ではありますね。
社会的起業したいと思っても、最大のネックはやはり資金ですから。
300万円は魅力的でしょう。
ただ、ちょっとネットで検索してみたのですが,詳細がよくわかりませんでした。

まだ募集要項などは固まっていないのでしょうか。
厚生労働省がやるのか、それともほかのところがやるのか?
「NPOや自治体を通じて事業計画を募集」「3月にも選考をはじめ」る、というのですが、はたして使えるものなのかどうか?
期待通りに事業計画があつまり、社会的企業の創造、発展につながるのか?

もう少し、情報を集める必要がありそうです。


スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://okuuda.blog32.fc2.com/tb.php/263-adc49517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

プロフィール

リンク

おすすめ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。