09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* category: スポンサー広告


スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 今日の独り言  * janre: 日記


* category: ライフスタイル


ビッグイシュー2 

2006.02.14
Tue
19:35

以前も書いたとおり、ビッグイシューについてもう少し知ってみたいと思い、本を探したら、こんなのが見つかった。

ビッグイシューと陽気なホームレスの復活戦

ビッグイシューの背景やスタッフたちの苦労話、売っているホームレスたちの姿にせまるもので、なかなか面白かったし、これをビジネスとして仕掛けている佐野代表らの思いに共感できる部分がたくさんあった。

同時に、ホームレスをやっている人たちにもいろんな人がいることがわかったし、自立支援のあり方といったところでも、大いに参考になった。

同じことは生活保護などでも言えると思うのだが、福祉的に救済すること(救済を受けること)というのは、手っ取り早いやり方かも知れないが、長い目で見た時には、はたしてどうなのか。
もちろん、そういうセーフティネットは要るとしても、長期的に自立できず、福祉的施策に依存している状況を生み出してしまうということでは、人間的といえるのか?そして、そういう福祉的施策というのは、財政が悪くなるとすぐに切り捨ての対象にされてしまう。
「競争社会」の価値観や論理では結局、ホームレスの問題は解決されない。

そういう社会に対抗するために、人間を大事にする理念とネットワークこそ大事ではないか。
思っていてもなかなか一歩が踏み出せないのだが、ビッグイシューのスタッフには拍手を送りたい。
スポンサーサイト
Comment(1) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
こんにちは~
http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で紹介されていたので、見に来ちゃいました。YAHOOでBLOOG-RANKINGで検索すれば、出てくると思います(^^)
【2006/02/14 19:37】URL | MISA #- *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://okuuda.blog32.fc2.com/tb.php/29-042a7e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

プロフィール

リンク

おすすめ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。