06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

* category: スポンサー広告


スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: 今日の出来事  * janre: 日記


* category: 地域


追い詰めたものは 

2006.02.18
Sat
09:46

滋賀県で起きた子どもの殺害事件。
「なぜ?」という疑問。
そして今日の朝刊では犯人の名前が、中国名に。
背景に複雑なものを感じた。

幼い二つの命が失われたこと。そこまで追い詰めたもの。
動機についてはまだ詳しく報じられていないので、軽々しいことは言えないが、
この事件もまた、日本の社会の歪みを写し出しているように思う。

悲しみと、やりきれなさ。犯人の胸中にあるものへの思い。
話は変わるが昨日、自転車に乗っていてちょっとしたトラブルがあった。
前を走っていた自転車を右から追いこそうとした時、その自転車が急に右折しようとしてきて、ニアミス。自分はかわしたつもりだったが、相手はバランスを崩して転倒。みると70くらいのおばあちゃんで、「あいたた…」と。
「大丈夫ですか」と声をかけた。怪我はなさそうだったが、こけた拍子に少しひざと二の腕をうったようだ。「ちょっと急いでいくところがある」という。
偶然、電車に乗って、いく方向が一緒だったので、しばらく付き添いながら様子をみてみたが、内心では「自分はわるくないよな?」「でも、もしややこしいことになったらどうしよう」という声が。
相手がおりる駅についたので、「目的の場所まで、いっしょに行きましょうか?」といったが「いや、大丈夫」とのことだったので、そのまま別れた。
お家は自分が帰る途中にあったので、後から電話し、いってみた。「ありがとう、大丈夫、大丈夫。私も急いでいたし、お互い気をつけんとな」といってくれたので一安心。「病院や警察にもいった方がいいのでは?」といってみたが、「そんな大袈裟なこととちがう」と。
話をしていると、なんとなく情がかようものだ。少し身の上話を聞いて帰ってきた。
一応、後で自分の方から警察にも連絡してみたが、「こういうケースでは、双方の言い分をきくことになるので、相手もいっしょじゃないと」と受け付けてもらえなかった。
でも、きっと他にもこんなケースがあるんだろうな。

高齢化や国際化がもたらす様々な現象。その中で生き、生かされている自分達。
自分のことだけ考えてたのではうまく行かない。

あれこれ、評論したり、相手をなじったりするのは簡単だが、お互い、ともに同じ時代を生きているということを忘れないようにしたい。
件のおばあちゃんに幸あれ。
スポンサーサイト
Comment(3) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
こん
おばあちゃんの体に大事なくて良かったですね。
冒頭の、殺人事件の件、切ない気持ちで私もニュース見てました。
私はいつも、被害者の気持ちはもちろんだけど、加害者も何を考えて
いたんだろうって思います。こういう事件があると。
確かに殺人は悪いことですが、悪いことをした人、ってそれだけで決めつけれないものがいろいろありますよね。
みんないろんな闇を心の中に抱えているでしょうから。
【2006/02/18 21:46】URL | 広島女 #h7iWunZI *編集*
ありがとうございました
コメント、ありがとうございました。
やっぱり、好きなタイプ、嫌いなタイプは、よく似ていますね。
でも、私の場合は、自分自身の中にもその嫌な部分もけっこうあったりして、
自己嫌悪になったりします(T_T)
自転車のトラブルの時も、やっぱりもう一人の自分は、自分勝手なエゴイストで「なんでこんな目にあわないといけないの?」って感じでしたし。

夢の実現、お互い、がんばりましょ(^-^)
おそ松
【2006/02/19 18:01】URL | おそ松 #uxP9udz. *編集*
みてみて!
こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
【2006/02/23 21:39】URL | sagami #JalddpaA *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://okuuda.blog32.fc2.com/tb.php/30-042313c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

プロフィール

リンク

おすすめ

ブログ内検索

RSSフィード

