09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* category: スポンサー広告


スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 未分類


低温世代の経済学パート2 

2010.05.01
Sat
06:43

日経新聞で「低温世代の経済学パート2」という特集が掲載されています。

以前の特集に続いて、「低温世代」と言われるいまどきの若者たちの発想や習慣をみつめようという企画ですが、興味深く読ませてもらっています。

一面「自分勝手」でわずらわしい人間関係や仕事上のつきあいは避け、楽な方を選択してしまう。
でも、けっこうこだわりとか、自分なりにやりたいもの、というのはあって、そこには投資を惜しまない、というような傾向があるように思います。

高度成長もバブルも知らない世代。
「長いもの」にまかれ、人と同じようにやっていればなんとかなった僕らの世代とは、確かに違ってきていますね。
たとえば、知り合いの若者には、バンドをやっている人やゲームマニア、旅行好き、などがいますが、普段は節約していても、好きなことに使うお金というのは半端ではない、という感じです。
仕事があっても、オーディションがあるから、と休んだり、発売されるゲームソフトは、何でも知っていたり。

「そんな事だから、仕事ができないんだ」
「だから仕事を任せられないんだ」
と厳しい見方も多いけど、これからの社会をになう彼らの発想や行動をきちんと評価しないといけないと思います。

就職難や低賃金の中で、彼らのライフスタイルは確実に今後の社会に大きな影響を及ぼすことになるでしょうから。
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://okuuda.blog32.fc2.com/tb.php/311-57b0a8da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

プロフィール

リンク

おすすめ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。