07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: スポンサー広告


スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 未分類


「未払い賃金立て替え払い」が急増 

2010.05.21
Fri
18:59

厚生労働省は、2009年度における「未払賃金の立替払制度」の支給対象者が6万7,774人(前年度比24.5%増)、総支給額が333億9,100万円(同34.5%増)となったと発表した。
76年に制度が発足して以降、適用企業数と労働者数は2番目、立て替え払い総額は3番目に多く、企業数は4357件(08年度比19.7%増)、支給者数は6万7774人(同24.5%増)だったという。


「未払賃金立替払制度」とは、企業が「倒産」したために賃金が支払われないまま退職を余儀なくされた労働者に対して、その未払賃金の一定の範囲について、独立行政法人労働者健康福祉機構(以下「機構」という。)が事業主に代わって支払う制度。

立替払を受けることができるのは、
①使用者が
・労働者災害補償保険(労災保険)の適用事業で、1年以上事業活動を行っていたこと
・法律上の倒産又は事実上の倒産に該当することとなったこと。

②労働者が
・倒産について裁判所への破産申立等(事実上の倒産の場合は、労働基準監督署長への認定申請)が行われた日の 6か月前から2年の間に退職していること。
・未払賃金があること(ただし、未払賃金の総額が2万円未満の場合は受けられない)。

③立替払の対象となる未払賃金は、
・退職日の6か月前の日から機構に対する立替払請求の日の前日までの間に支払日が到来している「定期賃金」及び「退職手当」で未払のもの

④立替払の請求ができる期間は
・裁判所の破産等の決定又は労働基準監督署長の倒産の認定があった日の翌日から起算して2年以内

⑤立替払される賃金の額は、
・未払賃金総額の8割。
・ただし、退職日における年齢によって限度額があり45歳以上の場合は370万円を限度とし、その8割の296万円が上限。30歳以上45歳未満なら、220万円が限度で、上限176万円、30歳未満は110万円が限度で上限88万円となる。

⑥手続きは倒産事由が法律上の倒産の場合と事実上の倒産の場合とでは異なり
・法律上の倒産の場合は、
未払賃金総額等必要事項についての証明を管財人等に申請
→管財人等から未払賃金の額等について証明書が交付されたら、立替払請求書及び退職所得の受給に関する申告書に必要事項を記入して上記機構に送付
→機構は、立替払の決定を行い、立替払請求人に対して立替払決定通知書を送付するとともに、指定された金融機関(ただし、漁業協同組合は利用できません。)に振り込み
・事実上の倒産の場合は、
所轄労働基準監督署長に、当該事業場が事業活動を停止し、再開の見込みがなく、かつ、賃金支払能力がない状態にあることの認定の申請
→監督署長から認定通知書交付
→未払賃金総額等必要事項について、監督署長に確認申請(労働契約書、賃金台帳の写し、出勤簿の写し等未払賃金額等を証明する資料があれば添付)
→監督署長から確認通知書交付
→立替払請求書及び退職所得の受給に関する申告書に必要事項を記入して機構に送付

という流れになる。

詳しいことは、上記機構のHPに掲載がある。 

厳しい経済状況を反映している、と一言で片づけてしまうことは簡単だが、数字で見る以上に、実際の労働者、経営者双方の苦悩は深刻、なのだろう。

セーフティネットとして必要な制度だが、あんまり利用されない時の方が、世間は平和、なのだ。


キタバ社労士事務所
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(1) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://okuuda.blog32.fc2.com/tb.php/316-094ebf69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かんたん請求キット (未払い賃金奪還作戦 パーフェクトセット)  

こんにちは、未払い給料.com 運営者の森山と申します。 おそらくこの挨拶は、... あれ欲しい【2010/06/09 16:06】

go page top

プロフィール

リンク

おすすめ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。