08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

* category: スポンサー広告


 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 未分類


社会起業家 

2010.08.20
Fri
22:47

ソフィアバンク代表の田坂広志氏のポッドキャストを聞きました。

今後の社会の方向性について、示唆に富んだ多くの著作があり、前から「共感できそうな人物」という気がしていたのですが、

実際に話をするのを聞いてみて、その思いを強くしました。

同氏が主催する
「社会起業家フォーラム」
では、社会起業家について

「社会貢献と社会変革の志と使命感をもち
様々な社会的立場から、そして
様々な職業的分野において
現在の事業の革新と
新たな事業の創造に取り組み
新しい社会の実現を目指す人々」

と定義しています。
また田坂氏自身は、

「…いま、なぜ、我が国の変革が進まないのか。

それは、決して、政治や行政の改革、経済や市場の改革が
壁に突き当たっているからではありません。

もう一つの大切な変革が、忘れられているからです。それは、何か。

我々一人ひとりの変革です。

我が国の変革を成し遂げるためには、
「政治の在り方」や「経済の仕組み」の変革だけでなく、
我々一人ひとりの「生き方」と「働き方」の変革が求められているのです。

では、いま、求められる我々一人ひとりの変革とは何か。

それが、「社会起業家」としての
「生き方」と「働き方」への変革です。

「良き社会」を実現しようとの志を持ち「良き仕事」を残そうと歩み続ける「社会起業家」。
その「社会起業家」としての「生き方」と「働き方」への変革です。 」

と語っています。

「きれいごと」と言ってしまえばそれまでですが…
こうした思想が、具体的な中身をもって広がっていけばいいな、と思うのです。

私自身も社会起業家として、また社会起業家を支援・サポートする者として、
コンセプトを明確にし、物事に取り組んでいきたいと思っています。





Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://okuuda.blog32.fc2.com/tb.php/342-fa3bbe38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

プロフィール

リンク

おすすめ

ブログ内検索

RSSフィード

