09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* category: スポンサー広告


 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 未分類


俚志(satobi-gokoro) 

2010.09.04
Sat
16:04

ユニークな地域情報誌を発行している俚志(さとびごころ)さんのパーティに参加した。

参加しているNPOのつながりで、お世話になっている。
編集長は元○○○職員のOさん。

コンセプトは「100年住み続けたい奈良のための地域づくりマガジン」。
奈良の地域力を、みんなで盛り上げ、発信していこう、というところでしょうか。
集まってきたのは、実にユニークな人たちで、みんなポリシーを持って生きてはります。

不耗起農法で自給自足している人
ゴミ問題に取り組んでいる人
冒険遊び場のプレイリーダーから教師を経て、冒険遊び畑をやってる人


いろんな人に出会えて、精神的にとても豊かな気持ちになりました。
場を設定してくれたOさんに感謝!

キタバ社労士事務所
隣に座った、30代のHさんとは、渓流釣りのことや林業のことを話しました。

写真家のHさんは、吉野の黒滝村や川上村にはいって林業にたずさわる人たちと交流している、とのこと。

第一次産業が見直されてきているし、
農業にはけっこう新しく取り組む人たちも出てきているけど、
林業だけは、どうも展望があまりないような感じがしています。

国も、県も、一定の林業政策というものはやっているけど、方向性ははっきりしないし、
肝心の林業の担い手は、高齢化して、ほとんど後がいない状態。

森があれると、生態系全体に影響を及ぼし、災害を引き起こします。
(釣り場もあれるので、渓流釣り師にとっては大問題!)

なんとかならないものかな~。




Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://okuuda.blog32.fc2.com/tb.php/344-2a1cc51f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

プロフィール

リンク

おすすめ

ブログ内検索

RSSフィード

