07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: スポンサー広告


スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 未分類


退職後の傷病手当金 

2010.11.28
Sun
09:26

健康保険の被保険者だった人が、ケガや病気(業務災害、通勤災害ではない)で働けなくなって会社を退職したと仮定した場合のお話です。

ケガや病気で働けなくなったときは、3日の待機期間を満たせば健康保険から「傷病手当金」を受給することができますが、その人がそのまま退職、となった場合、「傷病手当金」はどうなるのか?

結論からいうと、働けないし収入もなしで、病気やけがの治療もできない、というのでは大変ですから、
継続して1年以上被保険者であった人に対しては、資格を喪失した際に現に受けていた「傷病手当金」の支給開始から1年6か月を限度として、退職後も「傷病手当金」が継続して支給されます。

金額は
・1日につき標準報酬日額の三分の二とされています。

要件は
・資格喪失の前日(つまり退職の日)まで、引き続き1年以上被保険者であったこと
・退職時に傷病手当金を受けていること

です(ただし、任意継続被保険者はダメ)。

また支給期間は、
・「傷病手当金」の支給開始から1年6か月
です。


この制度、案外「もらえない」と誤解しているケースや、会社をやめる直前のケガ・病気だと請求していないことも多いようですね。
ある相談会に来られた方のお話では、「会社側も、きちんと説明してくれなかった」ということでした。
そんなときは退職後でも、事実関係が証明できれば、さかのぼって認められるケースもあるようですので、年金事務所に問い合わせてみることをお勧めします。

健康保険の資格喪失後の継続給付制度は、他にも、
・出産手当金
・出産育児一時金
・埋葬料
で、給付される場合があります。




キタバ社労士事務所

スポンサーサイト
Comment(3) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
傷病手当金の支給要件
「継続して1年以上同じ会社で働いていた人が、」とありますが、健康保険を取得して10ヶ月目に内臓の病気で長期入院した場合は、13ヶ月目から傷病手当金がもらえるのでしょうか?
【2010/11/30 09:31】URL | jick #- *編集*
No title
コメント、ありがとうございます。


傷病手当金は、被保険者が病気やけがのために働くことができず、会社を休んだ日が連続して3日間あったうえで、4日目以降、休んだ日に対して支給されます。(ただし、休んだ期間について事業主から傷病手当金の額より多い報酬額の支給を受けた場合には、傷病手当金は支給されません)。

記事の書き方が少し不正確でしたね。
「継続して1年以上」は、健康保険の資格喪失後の継続給付を受けるための要件ですね。
なので、健康保険の被保険者の場合は、3日間の待機期間を満たせば傷病手当金が支給されます。
こちらが参考になります。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,271,25.html

また、資格喪失後の継続給付についてはこちら。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu11.htm
【2010/11/30 23:23】URL | #uxP9udz. *編集*
ご説明ありがとうございます
文章をよく理解出来ないまま質問してすみませんでした。
大まかな例えとして、「取得後6ヶ月で「入院1年」の病気になったとしたら、少なくとも6ヶ月は喪失しないで継続1年以上の期間があれば、その後6ヶ月は傷病手当金はもらえる」しかし「取得後6ヶ月で「入院1年」の病気になったとして、会社に迷惑がかかるから7ヶ月目に喪失したら、その時点で傷病手当金はもらえなくなる。」ということでしょうか...。
ちょっと難しいので、リンク先をよく読んで確認してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
【2010/12/01 09:45】URL | jick #- *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://okuuda.blog32.fc2.com/tb.php/362-dc4b300c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

プロフィール

リンク

おすすめ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。