10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

* category: スポンサー広告


スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 未分類


ワークライフバランスとテレワーク 

2010.12.16
Thu
23:48

テレワークでワークライフバランスの取り組みを進めている会社のセミナーがあったので、参加した。

テーマは「ワークライフバランスとテレワーク~何かをしたい子育て母さんに活躍の場の提供」。
主催したのは有限会社フジカワで、子育て中のお母さんたちが働ける環境を作って、成果をあげている会社だ。

ワークライフバランスについては、いろいろ高尚な理論や理屈があって、国をあげての推進計画も作られている。大企業での導入事例もあるようだ。

しかしそんなことより何より、こんなに身近なところで、若いお母さん方が生き生きとクリエイティブに仕事をしている事実!
そのことが、いかに人間的で、地域や社会に役立っているか、彼女らの生の声として報告されたところに感動したし、大いに魅力を感じた。

ややもすれば、「きれいごと」あるいは「こうするべき」という「理想」に流れ、現実との接点が見いだせないまま「お題目」になってしまうことが多い中で、同社ではみごとに理想を現実化し、それを経営に生かしている。
さらに、それを利益につなげている。
なかなか思いを形にできずにもやもやしている私にとっては、とても参考になるプレゼンだった。

また、同じ支部の先輩社労士が講師として熱弁をふるっていたが、こういうところで役割をはたせる社労士、というのが私自身の目指すところでもある。

Oさん、社員のみなさん、それに藤川社長、みんなみんな、よかったよ。ありがとう。

私も大いに学んでいきたい、と思いました。

キタバ社労士事務所
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://okuuda.blog32.fc2.com/tb.php/367-deb6304b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

プロフィール

リンク

おすすめ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。