03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

* category: スポンサー広告


スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 未分類


三が日は龍馬伝とスポーツ観戦 

2011.01.03
Mon
18:37

普段はテレビをあまり見ないのですが、この正月はなんとなくよく見てしまいました。

まずは録画だけしてみていなかった「龍馬伝」の総集編。
多くの人が「藩」とか「武士」という狭い視点でしか考えられなかったあの時代に、龍馬だけは「世界の中の日本」のあり方を考えていた…
私も、司馬遼太郎の「龍馬がゆく」以来の龍馬フアンではありますが、知らない部分も多く、岩崎弥太郎との交流を通して描くという手法や、迫力ある映像など、なかなか楽しめました。
ただ、ちょっと美化されすぎ?と思ったのと、総集編では「視聴者が選ぶ感動のシーンランキング」なんていう趣向もあったけど、そんなこと別にどうでもいいんじゃないの、という気はしました。


次は箱根駅伝。
いつもはさらりと流す程度なのですが、今年は早稲田が18年ぶりの総合優勝なるかどうかということで、ずっとテレビをつけっぱなしにしていました。それとともに、悲喜こもごも、各選手や周りの人たちのドラマも伝えられたりして、けっこう感動的なシーンが随所にあったように思います。泣いてる選手もたくさんいたし。山の下りで高野選手が転んだのはびっくりしたけど、早稲田が堂々の優勝、よかったですね。
他大学も含め、選手の皆さん、最後まで感動的な走りでしたよ。

さらにライスボール。
こちらは感動とかスリルとかいうより、ちょっとした知り合いのシーガルズGMの並河が映らないかと思ってみていた。彼は映らなかった(と思う)けど、結果はシーガルズの圧勝。おめでとう、並河君。

さて、正月三が日も終わり、明日から始動。
今年は、もうちょっと飛躍したいね。



キタバ社会保険労務士事務所(奈良・橿原)

スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://okuuda.blog32.fc2.com/tb.php/378-09f1b835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

プロフィール

リンク

おすすめ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。