09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* category: スポンサー広告


 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 未分類


鉄人28号とグーグルSV 

2009.02.04
Wed
07:58

古い話で恐縮だが、もう40年ぐらい前、テレビでやっていた「鉄人28号」のテーマソングにこういう歌詞があった。
「…ある時は正義の味方、ある時は悪魔の手先、いいもわるいもリモコン次第…」

グーグルストリートビュー(GSV)問題で、グーグルの担当者が東京都の会議に出席し「プライバシーで詰めが甘かった」と述べたと言う。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090203-00000053-yom-soci

「鉄人」となんの関係が…?と思われるかもしれないが、ボクの中では、おおあり、なのだ。
GSVには奈良県でもこの問題で、一部の自治体や議会から懸念の声があがっていた。
生駒市などいくつかの自治体では、12月の議会でサービス中止を求める意見書が採択されたようだ。

確かに、便利な機能かもれない。現場に行かなくても目的地周辺の状況が確認できるのだから。でも、それ以上にプライバシーや安全が犠牲にされる危険が大きい、ということに気づく必要がある。これをどんな目的で利用するのだろうか、と。

技術は、何のために利用するのかをはっきりさせておかないと、最終的には人間を攻撃するために使われることもある、ということだ。だからモラルとルールづくりが必要だと思うのだが。
鉄人が勝手にあばれだしたら、大変だ。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://okuuda.blog32.fc2.com/tb.php/91-f404d5f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

プロフィール

リンク

おすすめ

ブログ内検索

RSSフィード

