07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: スポンサー広告


スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top
* tag: オバマ  コミュニ  ティオーガナイザー    雇用創出 

* category: 地域


コミュニティオーガナイザー 

2009.02.14
Sat
18:07

オバマ大統領が成功を収める事ができたのは、次のような能力があったからだ、という。
1、巧みな言葉を自由に紡ぎだす能力
2、個々人を一定の目標に向けて組織化していく力
3、反目、対立する両者の仲裁者として、互いの利害を調整しつつ和解に持ち込む優れたセンス
ブラック・ケネディ オバマの挑戦

そして、これらの能力は、シカゴでコ「コミュニティオーガナイザー」として活動し、その後ハーバードで法律を学び、再びシカゴに戻って政治家として活動する中で磨き上げられた能力だ、と。
コミュニティオーガナイザー。地域の組織者、あるいは地域活動家。

日本ではききなれない言葉だし、職業としてもイメージしにくいが、きっとNPOの取り組む活動等がこれに当てはまるのだろう。高齢化が深刻化し、年金や医療、介護等の社会保障制度が危機に瀕し、これからの展望が見いだしにくい状況になっている日本でも、そうした人々が必要とされているし、そういう活動がもっと評価される必要があるのではないか、という気がしている。
派遣切りや失業問題が深刻化し、雇用創出が叫ばれているのだから、そうした課題ともリンクさせ、地域で働く場所を確保する、そして地域の課題解決につなげるという展開はできないのだろうか。

そしてきっと、社労士や行政書士もコミュニティオーガナイザーとして、あるいはその助言者として、大きな役割を果たせると思うのだが。

問題は、この活動を担いうる、組織と財源、か。
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://okuuda.blog32.fc2.com/tb.php/98-fabbea40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

プロフィール

リンク

おすすめ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。